previous home next
今年は8月7〜8日の日程で行われました。
今回の参加者は現役生8名(男性6名、女性2名)。卒業生3名(東大生男子2名、慶應生女子1名)。引率の先生2名。東京支部会より2名。

8月7日は早稲田大学と慶應大学を見学、翌8日は東京大学のオープンキャンパスに参加しました。
初日、学校見学を終えた後、大日本印刷五反田ビルにて卒業生と合流。約3時間、交流会を行いました。

大西さんのご厚意で使わせていただいた、大日本印刷五反田ビルにはりっぱなショールームがあり、 そこに併設されている「ルーヴル−DNPミュージアムラボ」では、”ルーブル美術館から貸し出されたコレクション(実物)を間近に見ることができます。
http://www.dnp.co.jp/news/10072223_2482.html

「古代ギリシアの陶芸品」が数点展示されていましたが、細かい部分を拡大したり、関連情報がタッチパネルで見られるとあって、皆さん、興味津々。
このサプライズは、生徒達にも息抜きになったようです。素敵な演出をありがとうございました。

暑い中、慣れない移動で疲れが見えましたが、夕食を食べて元気を取り戻したのか、後半はOBとの会話も弾んでいました。
今年の参加者は少なめでしたが、その分じっくり話を聞けたようです。

生徒達をホテルまで送り届けた後、先生、OBを交えての懇親会。
これも恒例になりつつありますが、「小野高校の今、昔」の話は尽きることがありませんね。

学年主任の先生からは、「生徒 教師 現役大学生 それぞれが 今回参加させていただき 大変貴重な経験をさせていただいたと思います。」とのお言葉をいただきました。




東京キャンパスツアー (2013.8.7)



Kanehiro Matsumoto 平成25年8月25日