home
去る8/6, 7日と小野高生の東京キャンパスツアーが開催され, 小野から12名の生徒諸君が東京に上京し, 各大学の見学, 講義受講を行いました.
蜻蛉会東京支部も, 大西代表幹事に尽力いただき, 交流会を主催いたしましたので, 子細報告させていただきます.
1. 小野高校HPからの抜粋記事:http://www.hyogo-c.ed.jp/~ono-hs/topframe.htm
2. OB出席者所感
東大のオープンキャンパスに合わせて、8月6日, 7日の日程で行われました。66回生12名の内、女子は一人。昨年に比べて少なかったのですが、あの懐かしいセーラー服姿が生で見られて、OBの皆さんは嬉しかったようです。
2.1スケジュール
6日、一旦ホテルにチェックインした後、午後から東京大学駒場キャンパスを見学。夕方、蜻蛉会東京支部会主催の交流夕食会(@大日本印刷会議室)に現役東大生が合流。
生徒達をホテルに送り届けた後、現役東大生5名、早稲田大学生1名、引率の先生2名、支部会4名で懇親会。
翌7日、東大駒場キャンパスにてオープンキャンパスに参加。引き続き、希望者のみ早稲田大学を見学。
2.2 所感
高校2年の夏では、まだまだ進路を決めかねているのでしょう。
「先生が勧めるなら東大も見てみるか・・・」くらいの気持ちで参加した生徒も、現役生の話を聞いて興味を持った子が多かったようです。
「東大生って、勉強ばっかりしているイメージが強かったけど、サークル活動やバイトもされていて、楽しそうだなと思いました。」
「頑張れば、今からでも東大を目指せるような気がしてきました。」
といった感想も聞かれて、”実際に見て、会って、話を聴く”のは、何より説得力が あると感じました。


東京キャンパスツアー (2012.8.6)



Kanehiro Matsumoto 平成24年8月26日